成田幼稚園ニュース

2020年4月9日

令和2年度・園創立69周年スタートです。

☆始業式 4月6日(月)

園庭の桜満開 時どき桜吹雪の美しい好天気に恵まれたにもかかわらず 土・日曜日のコロナウイルス感染拡大のため園庭での式典も 取り止め 新担任の対応で「受付」のみしましたが このような形態はもちろんはじめて‼

それでも「しんきゅう おめでとうございます」のアーチの下で写真を撮ってもらう子ども達は笑顔で ピカピカの名札をつけてとても嬉しそうでした。

☆入園式 4月7日(火)

新入園児は制服も少し大きめ 園庭に入ってくるなり 遊具で遊び出したり 中には少し緊張気味で お父さん・お母さんの手をしっかりつないで 挨拶する姿はたどたどしいながらも とても かわいらしい 子ども達の姿に思わず ほほえんでしまいました。

平日にもかかわらず お父さんの参加も多く会場は長椅子を 少し離して1台に親子で座っていただき すぐ側に お父さん・お母さんがいらっしゃることで 子ども達は 誰一人泣きもせずおだやかな 式典でした。

式典はまず会場を和ませようと 大きなぬいぐるみの 犬とうさぎの登場です。

出てくると親子とも ワァ~と笑顔が見られ その雰囲気の中で園長先生が白丸ちゃんと 黒丸ちゃんのお話を 犬とうさぎの会話で 子ども達に伝えお友だちと「なかよく なかよく たのしく たのしく 遊びましょう~」と みんなで手を合わせて お祈りしました。

続いて お祝いの言葉を成田山大阪別院主監 学校法人成田山学園成田幼稚園 理事長先生そして 在園児母の会代表様よりいただき 担任紹介をした後は みんなで チューリップの歌を大合唱して終了しました。

その後 園庭で桜の花の前で 親子の記念撮影をして お祝いのお念珠やお守り 紅白まんじゅうをもらって解散しました。

☆4月8日(水)~5月6日(水) 臨時休園

☆ふじ・ゆり・れんげ組の年長組の子ども達にお知らせ

 年中組の時に 自然教室で植えた「チューリップ」のお花がきれいに咲きました。

「年長組になったら 咲くかな~見に来るね!」と一人一個ずつ植えましたね。

でも お休みになったので 行くことができず お花もみんなに 見てもらえなくってさみしがっていましたよ。 写真を撮りましたので見てください。