成田幼稚園ニュース

2020年7月28日

年長組の『一日ようちえん』

以前は 園で合宿保育「お泊り会」をしていましたが3年前 活動直前に大地震があり 子ども達の安全を考慮して「泊まること」を中止しました。今年は復活できるかな~と思っていましたが 新型コロナウイルス感染のため 昨年と同様「一日ようちえん」としました。

7月22日(水)の登園~午後7時までです。

長時間 みんなと一緒に過ごすためには

①「自分のことは自分でする」

②「楽しかっったね~と一人一人が思えるように 白い珠の心を学習する」

まずは 成田山大阪別院の本堂で合掌をし<はじまりの会>をしました。

みんなの やりたい~やろう!という気持ちが一つになり欠席は 0 は すばらしいです。

山門前で記念撮影もし 園に着くとTシャツに着替え 家庭で準備していただいた エプロンを各自が身につけ 夕食で食べるカレー作りの野菜を包丁できります。

じゃがいもと玉ネギは本園の「自然教室」で収穫したものです。そして 人参を一人一人が 上手に皮をむいたり切り 台所の大鍋で煮ます。 どの子も普段見れない表情で 真剣に切っています。切り終えるとほっとして満面の笑み。

みんなが切った 野菜とお肉を混ぜ合わせると 量の多さにびっくり。

5~6時間 煮ることで形もくずれ 大量のじゃがいもと玉ネギにより一段とまろやかさが出て トロトロです。煮てる間 子ども達は給食を食べ交代でカレー鍋の様子を見に来ては 食べるのを楽しみにしています。

一日の活動の流れが 子ども達にもわかり自分達で行動していけるようにB5の大きさの画紙に 活動名と絵が描いてあり1つの活動を終えるとシールをはっていく「シールラリー」を一人一人が持ちます。

「先生 次は おたのしみ」って何をするの?と子ども達。「さぁ みんなは何したい?」 少し頭を使った「おたのしみ」といってもわかりません。みんなで「大パズル」をしました。まずは 2ピースからです。一人一人が絵カードを持ち 相手を探しあい見つかると 2人で座っていきます。クラスの枠を外したゲームです。3ピースは3人です。少し難しいかな~ 4ピースはさすがに見つけ合うのに時間はかかりましたが 全員完了。最後は 子ども全員数ピース。

先に何も言わずに 子ども達が自分の顔を描いたカードを用意するようにしそれをバラバラにして3クラス全員のパネルを完成。

オォ~!!と大歓声があがり パズル遊びは成功しました。

アイスキャンデータイムを楽しみ いよいよ お風呂タイムといってもコロナの為 汗を流すだけの シャワーのみとしました。

先生に はだかん坊になって シャワーをしてもらう 子ども達はキャーキャーと 肌と肌の触れ合いです。

屋上にあがって 夕涼み。心地良い風にふかれながら遠くまで見える景色に話ははずみ とっても楽しそう~

さぁ お待ちかねの 夕食は「カレー」です。

ワァ~ いいにおい! 手を合わせてお家のお父さん お母さんにも聞こえるように「いただきます!」 「おいしい~!」 「せんせい おかわり ある~」とおかわり組が並ぶとスピードアップして どんどん並びに来ます。「エッ ○○くん カレーが苦手だから少い目にしたよね」 みんなで食べるカレーはおいしいの一言。あっという間に食べ終わりました。

いよいよ 「おわりの会」が始まります。

すると暗い声でこんな言葉が…「もう おわりの会?」もっともっと続いて欲しかったのかな~

園庭で並び親御さんに引き渡す予定を急遽変更。

お迎えのお父さんお母さんも 講堂での「おわりの会」に参加していただき みんなで「これで一日ようちえんを終わります」をしました。

子ども達には よく頑張りました~と園長先生から おみやげ! なんと75ピースのドラえもんの世界の国旗パズル。

ワァ~と子ども達も大喜びで 楽しい 楽しい「一日ようちえん」が無事終了しました。