成田幼稚園ニュース

2020年12月21日

年長児の「おさとり生活発表会」の開催 12月5日(土)

人間が人間として 心豊かに 明るく生きていくための心がまえを示されました仏教(人間が真の人間に目覚める教え)の 生み育てのみ親であらわれるお釈迦様が生活体験の中から 人々が幸せに生きる道を発見されました。

 その日が 12月8日で「成道会(おさとりの日)」といいます。この日を お祝いして年長児の園生活のひとこまを保護者参観のもと発表しました。内容は<歌><合奏><劇>です。

   

当日はコロナ禍のため 会場は1クラス毎の参観とし 時間差で終了すると次のクラスの入場までに椅子などの消毒をし 一方通行の流れも徹底し感染予防対策をしっかり行い実施しました。

  

子ども達は 見てもらえる喜びを体いっぱいに表現し 保護者からは「マスクをしていたけれど 子ども達のキラキラした表情に 心を打たれました」や「劇や合奏をみんなで成功させたい!がんばろう!という思いが伝わり涙ぐんでしまいました。」という感想も寄せていただき 嬉しかったですが なによりも嬉しかったのは<全員出席>です。

きっと 親も子も年長児のこの活動に 強い思いを寄せて下さっていた表れでしょうね~

  

子ども達の成長を受けとめ 喜びを感じていただいた ひと時でした。