成田幼稚園ニュース

2021年7月9日

年長児「一日ようちえん」をしました。

お泊り保育(合宿保育)にかわり コロナ禍もあり「一日ようちえん」という登園から午後7時までの活動を実施しました。

はじめに 成田山本堂に参拝し一日の無事をお祈りしました。欠席児なしの全員出席は「あといくつ寝たらできるの?」と どの子も楽しみにしていた気持ちの表れでしょう。

午前中は夕食の「カレー作り」一人一人エプロンを身につけ じゃがいも 玉ねぎ 人参を包丁で切ります。台所の大釜で夕方まで5~6時間煮込むのでトロトロに。

午後からは 3クラスがミックスで たのしいゲーム遊び。

♬ドンドコドン 動物がりに行こうよ! サルといえば2人組 シマウマといえば4人組 トラとライオンといえば7人組。

たのしすぎる~~と子ども達。 アイスを食べてゲームあそびは終了。 

汗をかいたので 園のお風呂でシャワーをしお待ちかねの夕食。

食べられないといっていた子も おかわりをするほど みんなで食べるカレーはおいしくて おかわりの列でした。

午後7時おわりの会には 家族でお迎え 講堂に集合して 園長先生「一日ようちえんをがんばり 年長組の力(パワー)がみんなの心にいっぱいになりました。 やればできるという お勉強をしましたよ」というお話をしっかり聞いていた 子ども達 終了証書とごほうびをもらって うす暗くなった夕方 家路につきました。