成田幼稚園ニュース

2023年9月28日

72回うんどう会 がんばりました!

 秋分の日の 9月23日に たくさんの保護者の拍手に迎えられ 子ども達は 園庭に整列。開会の言葉は園児です。                 「今から うんどう会 を始めます。一生懸命がんばります。みんなで応援して下さい」
 
 そして 園長先生からは「今日の うんどう会は特別です。たくさんのお父さん お母さん おじいさん おばあさんが 来てくださいました。たのしく たのしく なかよく なかよく みんなでがんばりましょう」の言葉に 子ども達は「オ~!」と大きな声。
 
 保護者には「一人でうんどう会はできません。お友達と力を合わせて頑張る姿をカメラやビデオにおさめたり
そして たくさんの拍手もお願いします」と初めに伝えたことを 皆さん 受けとめて下さり 終始 拍手の声援でした。

<満3歳児・年少組>

 ◦まわった まわった うれしいな… 風車をもって走ります。転んでも泣かずに完走に感動!
 ◦元気に あそぼう… 体育用具を とんだり くぐったり バランスをとる活動です。
 ◦リズム「みんな大好きドラえもん」… ドラえもん・ドラミちゃんのお面をかぶって たのしく表現あそび




<年中組>

 ◦よぉ~い どん!… どの子も 一番のゴールになるよう キャラクターにタッチです。
 ◦玉入れ… 玉を投げる腕の力や カゴをめざして バランスよく入るかな~の経験
 ◦リズム「みんなで楽しくミッキーマウス」…キラキラバトンをもって入場 カラフルなミニパラバルーン で表現




<年長組>

 ◦ハンド バイクで ブルンブルン… バイクのようにブルン~ ブルン~と勢いよく走ります。
 ◦チーム 対抗リレー …… トラック一周を走る姿に 盛り上がり接戦でした。
 ◦リズム「ダンスとパラバルーン」… アイドルの曲でダンス 失敗しても がんばる気持ちが いいね~と「栄光の架橋」
  の曲で表現しました。



 
 どの年令も 親子競技の活動に 子ども達も大喜び 嬉しそうに走っていました。



 
 そして 最後に園長先生から「みんな よく頑張りました。ごほうびは 金メダルです」と一人一人の首に金メダルが かけられるとニコニコ顔の子ども達。



 
 うんどう会 という活動を通して 大好きなお父さん お母さん おじいさん おばあさんに 見てもらっている喜びが 子ども達の 更なる成長につながります。子ども達の成長は 私達も応援してきました。これからも園と家庭で 益々の子ども達の成長を 応援していきたいと 思いました。

 
 暖かい声援に包まれた 素晴らしいうんどう会でした。