成田幼稚園ニュース

2016年9月5日

入園説明会2回目の開催 9月17日(土)

☆9月3日の説明会にはたくさんのご家族にご来園いただきありがとうございました。

お父さんお母さんの真剣な眼差しに私どもの推進していく「本来の幼稚園教育」は子どもたちにとって大切なのだということを強く感じました。

幼児期は一人の人間として成長していくうえで人格形成の基礎つくりの時期なのです。
幼稚園選びは慎重になってください。

そこで「入園説明会は3日だけですか?」というお問合せにお応えして2回目を開催することになりました。ぜひおいでください。

9月17日(土)午前9時半から来園できます。
説明会は10時からです。
園庭で遊んだり園内を見学してください。
※準備の都合上前もってご連絡ください。
※願書を配布していますのでご来園ください。

☆もうすぐうんどう会!

「うんどう会ってなに?」と言っていた年少児も年中児や年長児の玉入れやリズムを見て少しずつうんどう会が見えてきてやりたい!気持ちがでてきたのか♪アイアイ♪と踊ったりフープで楽しそうに活動を始めました。

今年は65回目のうんどう会オープニングセレモニーなど特別の企画もあり
家族の楽しめる運動会を予定しています。

※会場には「うんどう会チケット」がないと入れません。

☆自然教室の収穫物から「食育」の学び

夏にはスイカ50~60個の収穫に子どもたちは食べ放題。
「スイカキライ!」と言っていた子もいつにまにかみんなと一緒に食べているのです。
甘くてみずみずしい味がみんなと食べる喜びに加わり「エッ!食べたのですか~」とお母さんを驚かせていました。

夏の終わりにブドウの収穫

店頭に並んでいるブドウは見た目はきれいです。
でも収穫したブドウはいわゆる自然の姿・形できれいなスタイルの物ではありません。実の大きめの「ベリーA」と小さい目の「デラウエア」です。「種アリ」です。

クラス毎に洗い昼食時に用意しておくとなんと「おかわり!」の連発。
「園長先生ブドウおいしかった!ありがとうございました。」の子どもたちの言葉に感動!でした。あっという間に山のようにあったブドウが完食でした。

子どもたちは「このブドウに種がある~」と大騒ぎ。
種なしは食べやすくそれになれてしまった大人は「えっ種あり?」と
敬遠してしまうのですが子どもにとっては大発見!あたりや~と目を輝かせていました。

自然教室はそろそろ冬支度「大根の種まき」にはいります。