成田幼稚園ニュース

2020年5月18日

自然教室でいちご採り

メール送信で「いちご採り」のご案内(5月13日(水)は年中・年少・満3歳児)をしたところ たくさんの親子が集まりました。

もちろん コロナ対策を守りながら 久しぶりに会う先生やお友達 また お母さん同士も とても楽しそうでした。

毎年 いちごの収穫時には園児が 小さなカゴを 手に一人一人持ちながら いちご採りをしていきます。赤くなった大きな実を採る子もいれば 小さな かわいい実ばかり 採る子もいます。自分達で採ったいちごを食べる顔は どの子も「あまい~」と満足そう! 中にはお母さんから「いちごは嫌いなんです~」と聞いていた子も食べている 食べている!  みんなと一緒だと食べられるのですね。 不思議な力です。

いちごの収穫時に 新型コロナウイルスの為 臨時休園。

休園が決まった時から「いちご採りできないんかなぁ」と残念がっていたS君はお知らせが届いたら いちご採りはもちろん 先生達や お友達に会えるのをとても嬉しく 飛びあがって 喜んでいたそうです。

お母さんからは 実現していただき ありがとうございました。と返信をいただき そんなお言葉も 嬉しかったです。

毎年できていた このようないちご採りの行事も 趣向をこらし実現できたことは 思い出の一つになったでしょう。 休園が続いたことで出来なかった行事もたくさんあり とても残念ですが平常通りに戻れば 趣向をこらしながらも子ども達にとって「ヤッター」と感じられるような活動の充実を考えていこうと思います。

「いちご採り」は久しぶりのたのしい活動になって みんなで 嬉しい 嬉しい1日でした。

*年長組は今年はいちごの収穫が遅く13日(水)も少なめだったので またメールでお知らせします。