成田幼稚園ニュース

2022年4月11日

令和4年度・園創立71周年のスタートです

☆始業式 4月6日

進級児がピカピカの名札をつけて保護者と一緒に登園。

 「明日は小さいお友達がやってきます。皆さんは年長組・年中組のお兄さん お姉さんです。がんばってください」の園長先生のお話から何をがんばるのだろう~と考えました。園長先生は「アリとハト」の法話を子ども達に話しやさしい心・なかよしの心は白い珠の心です。今日から白い珠の心のお勉強をいっぱいしましょう~とお不動様にお祈りしました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-1-1024x222.png


☆入園式 4月7日

 登園してくる親子を入り口で迎えたのは、ぬいぐるみの犬 手をふっています。少し緊張していた子ども達の顔がほっこりした笑顔になり場をなごませたようです。
理事長先生から「お不動様の幼稚園で先生やお友達と楽しくたくさん遊んで下さい」とお祝いの言葉 そして「お念珠」と「お守り」をいただきました。園長先生は「白丸ちゃん黒丸ちゃん」のお話からみんなで遊ぶとたのしくなってやさしい心 白い珠の心になりますよ~と丸の型を見せながらお話を展開。子ども達はじっと聞いていました。
保護者の皆さんには「成田幼稚園に入園して良かった~と思っていただけるように教職員一同力を合わせて子ども達の成長を見護っていきます」とお伝えしました。



☆花まつり 4月8日

 お釈迦さまのお誕生日のお祝いです。園ではみんなでお祝いいたします。お加持(神佛に手をあわせてお祈りすること)や灌仏(お釈迦さまの像に甘茶をそそぎ無事成長を祈願します)そして甘茶をいただき親子でにぎやかにお祝いしました。